東潮宮

アクセスカウンタ

help RSS おまけに天使&悪魔集

<<   作成日時 : 2006/05/29 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の覚え書きに天使&悪魔集。
マイナーにマニアックにオカルティック!
偉い順から




 (主、エホバ、ヤハウェetc。姿なき最高神)
・(ルシフェル=神に次ぐ地位から堕天してルシファー)
メタトロン
 (ルシフェルに代わる神の代行人、双子の弟はサンダルフォン(胎児を司る))
ミカエル
 (火、力を司る。メタトロンに並ぶ偉さ。双子の兄はルシフェル)
カブリエル
 (水、通信を司る。ジブリールとも。イエスの受胎告知の天使。唯一の女性天使とも)
 (一時、神に反発して罰せられたガブリエルの代理人としてドビエルがその座を勤める)
 (神の左手とも呼ばれ、右手はルシフェルと思われる)
ラファエル
 (風、治療を司る。エデンの園の生命の木の守護者。ノアの箱舟を作らせる)
ウリエル
 (土、審判を司る。悪人を火あぶりの刑に処す。後に人間ヤコブになる)
ラジエル
 (天界と地上の全ての知識を書いたラジエルの書をもつ。その書はアダム〜ノア〜ソロモンへ渡り、ラジエルの元へ。神秘文字で書かれており、完全解読できる天使は少ない)
アズライル
 (死を司る。元々長寿だった人間だったが、長い生に飽きを感じた者の願いから人の寿命を短くした)
七大天使
 (神の御前に立つ事を許されている天使。ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルは固定、あとはメタトロン、ラジエル、レミエル、サリエル、アナエル、ラグエルから選ばれる。)


堕天した人&七つの大罪の悪魔
サタン
 (魔王。もしくは七大悪魔たちを指す。ディアボロス、サタナエルとも訳される。怒りの罪をもつ)
ルシファー
 (ルシフェルから堕天。サタン(魔王)と同一視されやすい。傲慢の罪をもつ)
ベルゼブブ
 (ルシファーに次ぐ力を持つ。蝿の王として有名。暴食の罪をもつ)
アスモデウス
 (好色の王。ルシファーの反乱ではなく欲情の罪から堕天)
レヴァイアサン
 (巨大な鯨、ワニ、海獣の姿。嫉妬の罪を持つ)
マモン
 (富、金銭を意味し、召喚者に欲を満たす代わりに、魂も奪う。強欲の罪)
ベルフェゴル
 (知名度低めなのか、便座に座るユニークな悪魔にも描かれる。怠惰の罪)
ベリアル
 (魔王の中で抜きん出て強く、性根は悪徳に卑しくも、姿は容姿端麗。バアル、バールとも)
アシュタロト
 (魔界の大侯爵。右手に毒蛇をもつ黒尽くめの天使姿。バビロニアの女神イシュタルからその名が来てるとか)

有名どころはこんな感じですかね。
純キリスト教だけでなくユダヤ教も入ってる様子。
万魔殿は(悪人の巣の意)になるほどの悪魔の城。
万神殿は人が天使に昇華出来る場所だとか。

体系広すぎ。(´д`)メンドーイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまけに天使&悪魔集 東潮宮/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]